小春日和のような連休スタートとなりました。
今日は農協まつりなので、うちの会社の周りは人出が多くなっております^ ^
毎年の恒例ではありますが、1年経つのも早いなと、痛感しております。。
これが終われば年末に向けて一層バタバタしてきます。
インフルエンザや風邪も流行ってるようなので、体調管理には十分気をつけたいところですね!

<ヒラマサ 99cm 7.2kg>
さて、いよいよ今年も宗像市近海で青物シーズンがぼちぼち始まったようです。
まだ本格的ではないのですが、今年は夏が例年より体感上は1ヶ月ほど長かったような気がしておりまして、そのせいか、シーズンのスタートも1ヶ月ほど遅れたように感じます。
【タックルデータ】
Rod BigfishGo Cliff965
Reel SHIMANO SW STELLA 8K HG
Line DUEL TX8 3.0号
Spacer BRAID パワーハンター 5.0号
Leader 魚に見えないピンクフロロ 50lb
Lure Shimno SOLID 100
Hook JUMPRIZE LIGHT SHARP ASSIST MMH
この辺りの釣りをやらない方は何がなんだかお分かりいただけないかと思いますが、やる人にはとっても貴重なデータなんです、これ↑
ちなみに、釣った場所は宗像市大島。
神湊発の「幸栄丸」で、いつもは瀬(磯)に上がるのですが、この日は風が強くて上がる瀬が無かったので、瀬の目の前で船から釣りました。

とはいえ、この日は船の揺れがひどく、ほとんど釣りにならない状況。途中で半ば諦めかけていたところ、船長が最後の1時間半ほどで、波の落ち着いたポイントへ移動してくれました。
そして移動後、わずか5投目でまさかのHIT!!

たまたま運が良かっただけですが、今年も何度も切られたり、竿が折れたりと、散々な目に遭ってたので、嬉しい1本でした。
いつもお世話になってるBRUSH(ブラッシュ)のさやかさん、かなでのほしいものあきなさんにお裾分けして、みんなで有り難く頂きました🙏✨
本格的な「青物シーズン」は、寒ブリが入ってきてからが本番です。
ブリは群れで行動するため、釣れ始めると一度に数多くの釣果が期待できます。
一方で、ヒラマサは単独で行動し、瀬際に入ってくるタイミングも一瞬だけ。
さらに、掛けてからは縦横無尽に暴れ回るため、やり取りも一筋縄ではいきません。
そのため「ヒラマサ祭り!」といった爆釣状態にはなりにくいものの、
だからこそ中毒性が高く、釣り人の間では非常に人気の高いターゲットなんです。

本格的に寒さが増してくるこれからの季節はまさに青物シーズンの本番です。
皆さまもぜひ海へ足を運び、青物狙いに挑戦してみてはいかがでしょうか。
個人的なおすすめはもちろん大島の「瀬渡し船」ですが、船釣りでも波止からの釣りでも十分に楽しめる時期です。
これからますますワクワクする青物シーズンになりますよ!
ご質問、ご相談等ありましたらお気軽にご連絡ください♪( ´θ`)ノ
