
最近、山梨県で空き家を狙った窃盗事件が相次いで報道されています。
空き家は誰も住んでいないため、犯罪のターゲットになりやすく、
・不法侵入
・窃盗
・不法投棄
・雑草や樹木の繁茂
・近隣トラブル
など、さまざまな問題が発生する可能性があります。
特に相続した実家や、遠方に住んでいて管理が難しい物件は注意が必要です。
「いつか使うかもしれない」
「相続人間で揉めてる」
「とりあえずそのままにしている」
というケースも少なくありませんが、空き家は放置期間が長くなるほど管理の負担やリスクが大きくなります。
もし管理が難しい場合は、
・売却する
・賃貸として活用する
・定期的に管理を依頼する
という方法もあります。
令和地建では空き家の売却相談はもちろん、空き家管理のご相談も承っております。
月額2,000円〜3,000円程度から対応できるケースもございますので、
「実家が空き家になっている」
「遠方でなかなか見に行けない」
という方はお気軽にご相談ください。
空き家は『資産』にもなりますが、放置すると『負債』になることもあります。
令和地建では、ご売却・賃貸活用・空き家管理など、お客様の状況に合わせたご提案をさせていただきます。お気軽にご相談ください(^ ^)!
電話 0940 72 6196
メール reiwachiken@gmail.com
